《 1 ネッ ト碁のご案内 

定例会の代替として、ネット碁を開催しています。

日時:毎週土曜日 午後1時〜5時

場所:無料ネット碁KGS
http://www.gokgs.com/
上に、部屋『西高囲碁クラブ』を開設します。
そこで、会員間での対局や観戦、検討が可能です。

部屋の管理は、坂内もしくは尾崎が行います。
参加される方は、ユーザ名と実名の対応がとれるように、
事前に坂内、尾崎にメールをお願いします。
サポートが必要そうでしたら、携帯番号もお願いします。

Windowsをご利用の方は、
専用ソフトCgoban3
https://files.gokgs.com/javaBin/cgoban.exe
をインストールいただければと思います。
Mac版もあります。

機能は制限されてますが、機種によらず使えるWeb版の
Shin Client もあります。利用方法を添付します。

KGS Shin Client.pdf

坂内も尾崎も、ネット碁のシステムについて詳しくありません。
当該システムの利用経験者のサポートを期待します。


《 2 ネット碁の参考情報と注意点 

使用方法の参考情報

1.KGSのヘルプ
http://www.gokgs.com/help/_ja_JP/index.html
全般的な情報を網羅しています。

2.囲碁くまブログ
https://igokuma.com/kgs-how-to-use/
最初のソフトウェアインストールやログインの参考になります。

注意点

システム利用の注意点をまとめました。(網羅的ではありません)

0.ソフトをダウンロード
http://www.gokgs.com/
から、『クライアントのダウンロード』から、パソコンのタイプを選択し、
インストールします。

1.ゲスト名もしくは登録名(ユーザ名)
nishi++++ とか、++++nishi、などの名前がよいと思います。
ちなみに、坂内はnishi19BN、尾崎はOzakiNishiで、登録してます。

2.参加者リスト
前日までに参加のメールをいただいた方には、1時までに、ゲスト名(登録名)と実名の対応リストをメールします。
対局者を選ぶ参考にしてください。観戦だけでもかまいません。

3.対局種別
段級位の評価に関係のない自由対局を勧めます。
勝負に拘らず、楽しんでください。非公開にしておくと、部外者からの対局申し込みがありません。

4.段級位の申請
西高囲碁クラブで4段=>KGSで1級ほどです。
はじめのうちは申請なしでしましょう。(?)と表示されます。
対局者間で相談して、段位差を決めてください。

5.部屋に入り、対局する
部屋=>新しい部屋=>西高囲碁クラブ と選んでください。
参加者や対局がリストされてます。
『新規対局』で、対局相手待ちになります。
他の対局相手待ちの方を選ぶと、黒白や持ち時間を決めて、対局開始になります。

6.チャット
対局中のチャットは、対面での対局のように臨場感を高めます。
つぶやき、ボヤキ、マッタの連絡に使えます。
ただし、誰が見ているかわかりません。実名は出さないように、重要なことは書かないでください。

7.対局中に回線エラーなど
エラーで中断した場合、再ログオンし、中断対局を継続する、で継続できると思います。
何が起きるかわかりません。継続できなくなったら諦めてください。
問題を知らせてください。


《 3 KGSでの段級 

KGS内での段級は、西高での段級と差があります。
KGSで一般の方と打つ場合、以下の段級表を参考にしてみてください。

西高 = KGS
9段 = 5d
8段 = 4d
7段 = 3d
6段 = 2d
5段 = 1d
4段 = 1k
3段 = 2k
2段 = 3k
初段 = 4k
初級 = 5k
2級 = 6k
3級 = 7k
4級 = 8k
5級 = 9k


会長 尾崎
代表幹事 坂内

HPへホームへ戻る